入賞者のその後:広島中央支部入賞者記念コンサートにて稲沢朋華さんがゲスト出演

広島中央支部入賞者記念コンサートにて
稲沢朋華さんがゲスト出演

1月11日には、稲沢朋華さんが広島にて入賞者記念コンサートゲストに出演しました。クイズではもう1人の子どもゲストとのコラボも!広島中央支部からのレポートをお届けします。


広島中央支部よりレポート

2026年1月11日ピティナ広島中央支部主催で『コンペ入賞者記念コンサート』を開催しました。会場は創立77周年を迎えるエリザベト音楽大学のセシリアホール 。カトリックの学校なのでパイプオルガンがステージの後方にあり、アーチ形の高い天上で西洋の聖堂を思わせる響き豊かなホールです。

そして、ゲストには特級グランプリの稲沢朋華さんがお越しくださるとあって今回は過去最多の47組の方がご出演くださいました。

普段はなかなか立ち入る機会のない音楽大学の広いホールのステージで、夏のコンペからまた一回り二回り成長したそれぞれの音楽を精一杯奏でてくれました。

ゲストにはもう一人、A1級全国大会で金賞に輝いた許 日菜子さん…彼女のお母様もお祖母様も、そして現在師事している先生もエリザベト音楽大学の卒業生というゆかりの深いステージで湯山昭の《お菓子の世界》より 間奏曲「くいしんぼう」、第1曲「シュークリーム」を演奏してくれました。

そして、特級グランプリの稲沢さんは、
 ブラームス:ピアノ・ソナタ第3番へ短調 Op.5より 第2・3楽章
 ショパン:前奏曲 第15番「雨だれ」Op.28-15
の2曲を披露くださりました。

その後、湯山昭の《お菓子の世界》から「ホットケーキ」「ポップコーン」の2曲をアンコールで演奏くださり、「1曲目に弾いた曲はどっちだったでしょうか?!」と突然クイズ!! 当企画限定のコラボで会場の皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。

この日の広島の天候は前夜から雪で、日中の気温も1℃前後と言う非常に冷え込む一日でしたが、稲沢さんの高い熱量での渾身のブラームスを聴いて、きっと出演くださった皆さんも「もっとピアノを頑張ろう!」という熱い気持ちでお帰りくださったのではないでしょうか。

過密スケジュールの中、高い精神性で素晴らしい演奏を披露してくださった稲沢さんをはじめ、ご出演いただきました皆様、そして、このコンサートを支えてくださったすべての皆様に感謝申し上げます。

レポート◎ピティナ広島中央支部 中津美和

稲沢朋華さんよりメッセージ

新年最初の入賞者記念コンサートは、広島中央支部さんでした。

少し寝ぼけたまま新幹線を降りると、ホームの中までひらひらと舞い降りてくる、まっしろな雪。その光景を目にした瞬間、

・:*+.(( °ω° ))/.:+

雨もなかなか降らない香川県から来た私は、ひとりで大喜び。雪より先にこちらの心が溶けてしまいそうなほど、なんとも幸せな気持ちになったのでした。╹◡╹

広島は、地元・香川から比較的近い場所ではありますが、どこへ行くにも岡山まではよく通るものの、その先まで向かう機会は意外と少なく、久しぶりの広島訪問となりました。広島駅構内にあった平和記念公園への案内を目にして、以前、母に連れられて家族で訪れ、さまざまなことを学んだ日の記憶がふとよみがえり、胸がじんわりと温かくなりました。

今回は、ブラームスのソナタ第3番より第2・第3楽章と、ショパンの《雨だれ》を準備しました。どちらも深い精神性が求められる作品ということもあり、結構な雪の中を歩きながら、ひとり静かに精神統一をしていました。

会場は、エリザベト音楽大学セシリアホール。教会のような造りで天井がとても高く、音がゆっくりと天に昇っていくように広がる、素晴らしすぎるホールでした。あまりの心地よさに、「このまま天国に行ってしまうのでしょうか私……?」というような感覚に。ずっとこのホールで、このピアノを弾いていたいな、そんなことを考えながら本番も演奏していました。

私の前に演奏された許日菜子さんは、《お菓子の世界》からの選曲だったため、私のアンコールでも同じ曲集の中から2曲を演奏しました。例のクイズでは、客席からほぼ満場一致で正解が飛び出し、さすが広島でした!演奏後には、ひなこさんが急遽ステージ上で発表のお手伝いをしてくださり、会場は笑顔に包まれました。ひなこさん、本当にありがとうございました!♡

今回は私の出番がコンサートのちょうど真ん中だったこともあり、演奏後は客席から広島の皆さんの演奏をじっくり聴かせていただくことができました。幼い頃に「いつか弾いてみたいな」と思っていた曲たちが、自分の記憶と結びつき、これからは子どもの頃にできなかった夢も、少しずつ叶えていきたいなと思いました。このコンサートでは、いつもSNSで応援してくださっている方々に初めてお会いできたり、高校生の頃から切磋琢磨してきた友人、以前山口でのコンサートにお越しくださった先生にも再びお会いすることができました。また、広島中央支部の先生方は、会場に着いた瞬間から大歓迎してくださいました(泣) 本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

最後になりましたが、広島中央支部の先生方、共演させていただいた皆さま、そしてご来場くださった皆さまに、心より感謝申し上げます。新年のはじまりに、このような温かいコンサートに出演させていただき、本当にありがとうございました。

稲沢朋華

全国の支部主催入賞者記念コンサートの情報はこちら

派遣公演のお問い合わせは、クラウドファンディング担当(tokkyu_project@piano.or.jp)までお願いいたします。

ピティナは創立60周年を迎えます

2026年はピティナ創立60周年であるとともに、ピティナ・ピアノコンペティション開催50回、ピティナ・ピアノステップ開催30年目の節目にもあたります。
変化し続ける社会に柔軟に対応し、さらなる発展を続けるためには、各地の会員の皆さま方のご理解とご協力が欠かせません。
どうか皆さまの温かいご芳志を賜り、より豊かな社会の実現に向けて、新たな一歩をともに踏み出していただけましたら幸甚に存じます。
ご寄付はこちらから


ご寄付はこちら