入賞者のその後:岡崎支部入賞者記念コンサートで加藤皓介さんが初のゲスト出演
加藤皓介さんが初のゲスト出演

11月24日に愛知県で開催された岡崎支部主催の入賞者記念コンサートでは、特級銅賞の加藤皓介さんが初のゲスト出演。岡崎支部よりレポートが届きましたのでお届けいたします。
岡崎支部でのピティナピアノコンペティション入賞者演奏会「はじめのいっぽ」は、今回で21回目を迎えました。例年のホールが改修中ということで、知立リリオ・コンサートホールでの開催でした。
20名の小さなピアニストの皆さんは、とてもリラックスした素敵な演奏ばかり。
秋の日にさわやかな、心あたたまる時間を過ごすことができました。

当日のゲストの加藤皓介さんは、特級での銅賞に加え、他のコンクールでも受賞が続き、特に直前に日本音楽コンクール第1位というタイトルをとられた直後に初めていらしていただき、生で演奏を聴かせていただくことができて感激でした。

お客様、出演者の皆さんの目がハートでした。



来年は、元のホールでの開催を予定しています。次はどんな素敵な小さなピアニストたちに会えますでしょうか。
いまからワクワクしています。
会場にお越しくださった皆様、ピアニストたちを支えてくださったご家族のみなさまに感謝申し上げます。
ピティナ岡崎支部 はじめのいっぽスタッフ一同

特級入賞者の初めての活動として、岡崎支部の入賞者コンサート「第21 回 はじめのいっぽ」へゲスト出演させていただきました。
私にとりまして、岡崎市そして、知立リリオ・コンサートホールへの訪問も初めてで、まさに「はじめのいっぽ」となりました。
早朝、新幹線の中からドキドキワクワクしておりましたが、清水恵子先生そして関係者の先生方が温かく出迎えて下さり、一気に緊張がほぐれました。
モニター越しに、出演者の皆様の可愛らしく素敵な演奏に癒されながら、一番最後に出番を迎えました。トークを交えながらスカルラッティ、ブラームス、ショパン、スクリャービンなど30分程のプログラムで、観客の皆様とホールの素晴らしい響きに見守られながら、とても楽しく演奏させていただきました。
最後には、舞台で花束をいただき、感謝と感激で胸がいっぱいでした。

お招き下さいました清水恵子先生および岡崎支部の先生方、そして演奏を聴いて下さいました岡崎支部の出演者の皆様およびご家族の皆様方に心から感謝申し上げます。
またいつの日か、岡崎市を訪問できましたらとてもうれしく思います。
ありがとうございました♪\(^o^)/♪
加藤皓介

派遣公演のお問い合わせは、クラウドファンディング担当(tokkyu_project@piano.or.jp)までお願いいたします。

2026年はピティナ創立60周年であるとともに、ピティナ・ピアノコンペティション開催50回、ピティナ・ピアノステップ開催30年目の節目にもあたります。
変化し続ける社会に柔軟に対応し、さらなる発展を続けるためには、各地の会員の皆さま方のご理解とご協力が欠かせません。
どうか皆さまの温かいご芳志を賜り、より豊かな社会の実現に向けて、新たな一歩をともに踏み出していただけましたら幸甚に存じます。
ご寄付はこちらから




